挫折&断酒3日目

10/26, 27, 28と三日間、断酒に成功していたのに、つい10/29の日曜に飲んでしまった。
理由は、親戚の法事で出かけていた毒母が、その日泊まってくることがわかった為。

現在、様々な、本当に様々な諸事情により同居している毒母は、もともと人付き合いの良い方ではないため、外泊なんて年に1回あるか無いかの大チャンス。
あまりに嬉しかった。
嬉すぎて、我慢我慢とがんばったんだけど、ついつい冷蔵庫にあった500ml缶のビールをプシュっと開けてしまった。

ものすごく美味しく感じました。
もちろん500で済めばここまで酒飲みになってないわけで、そのあとは冷やしてあった濁り酒をコップ一杯。いやほんとはマグカップなのでコップでいうなら2杯と表現すべきかも。

でも、一応そこでやめました。
そして決意を新たにした。
これで冷蔵庫のビールは空になったので、新しいのを購入するのをやめようと。

実はこの一缶は毒母の1本。
私が時々拝借してしまうと、必ず買って返しておけという(一応正確に言っておくと、必ず買って返せという言い方ではなく、我が家ではそうやって、ビールは自分のぶんを購入するようになっている為、人のぶんに手をつけた時は買って補充しておく決まりになっている)ので、この場合、買って戻さなければならないのだけど。

けど、毒母に言いました。
家に酒が常駐してない状態にしたいので、と。

毒母の困るところは、口では「酒を減らせ」と言いつつ、私が酒を飲むことを歓迎しているフシがある。
アル中の家庭に多いらしいんだけど、私がアルコール飲んでる時の方が機嫌がいいためにそうしたいんだと思う。

だから、家の中からアルコールを追い出すのは結構難しいことなんだ。

けど、決めたので。
あれからビールは冷蔵庫に入っていない。
にごり酒が残りコップ一杯ぶんくらい入ってる。これを飲みきったら家から(料理酒を除く)全てのアルコールが無くなる。

そんなこんなで昨夜で3日飲んでませんが、明日から3連休。
飲まないで過ごせるだろうか。
難しい気はするけど。。。

断酒2日目

自分で作った美味しいカレー鍋、いつもならビール必須。
けど、飲まなかった。

断酒2日ー。
朝の寝起きが快適なのは経験済みだけど、あらためてこの効果は本当にありがたいと感じる。

断酒

http://dansyu.com/?mode=pc

面白いサイトがあったのでここに記します。
思えば、ちょっと前、いやいやもう気づけば20年ほど前だけど、ネットで情報をシェアするって、こんな感覚だったなぁ。
今やSNSであっという間に拡散が当たり前だけど、どうしても私はあの感覚に馴染めない。
相変わらず、いいなと思う記事があれば、こうしてブログに貼り付けるだけ。

下記引用部分にてblockquoteタグを使っているのですが、プレビューではちゃんと引用表示されているけど、アップすると普通の本文になります。なので、線を引いておきますね。


引用ここから


他人を断酒に誘わない

誰だって他人から「飲め」とか「飲むな」とか言われたくありません。あくまでも断酒は自分の勝手です。覚えた医学的な知識を医者でもない人が、他人にひけらかすのもやめた方がよいでしょう。

地球上の歴史からみても、酒を飲める大人が病気でもないのに、酒を飲まない生き方を選択することの方が特別であるということを認識してください。



引用ここまで

あー、刺激もとーめてー

らんらんとしたくてー

きゃりぱみゅの曲を車で流しながら、湖の横を、48キロくらいのスピードで走る。
ノンビリなのかノロノロなのか分からないけど、まわりの動きに合わせて走る。

夕焼け少し前。
青と赤が交じる色。
湖からこぼれる爽やかではない湿った風。
赤とんぼ。
盛夏なのに秋の気配、ひぐらしの啼く声。

飛行機雲。
渋滞。

この状況に似つかわしくない、ぱみゅの可愛い声。
生身の人間なのに、それを香らせないヤスタカの力。

今日、安定した収入を棄てて飛び出した。
こんな私についてくる人はもう、居ないかもしれない。
でも、どうせ無理だったし。
堪え性が無いんだろうし。
嘘つくの苦手とかかっこいい事は言わない、ただ、無理。
幼いから。無理。

少しだけ涙がこぼれた。
ぐっとこみ上げてきた。
それが何の涙だったのかは分からない。
悔しさ、プライド、そんな感じ。

こんな土俵でいつまでも闘って、自分の神経をすり減らす事は無い。
本当に自分がダメになる前に。
良い決断だったと思うよ。
がんばれ。
大丈夫。
私が応援してる。
私があなたの一番の、味方。

クレカの件

http://setuyaku.org/free/2006/02/post_18.html

分かりやすかったのでシェア。
まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク