片付けは未来の自分への投資

「片付けは未来の自分への投資」
この帯に惹かれて衝動買いした本があったくらい。
そのくらい、この言葉が好きです。
出典を調べたけど、どうしても確信が持てず。
でも多分、本田さおりさんの本だったと思うのです。
ちゃんとウラ取れたらまた掲載します。

私は片付けが苦手です。
生まれつき苦手で、どう頑張ってもできない。
ただ、一つだけいつもヒントになるなと思っていることがあって、職場では意外に片付けはかどるのです。
もちろん見られているからというのはあるけど、自宅では来客があっても平気で人を通してしまうあたり、そういう見栄はりともまた違う気がします。

そして何となく考えたのです。
もしかして苦手なのは「片付け」なのではなく「収納」というか、「定位置を作ること」なんじゃないかって。

定位置にものを戻すのはものすごい得意です。
例えば学校や保育園で仕事をしていた頃は、物が散らかっても必ず収納場所があるので、そこにきちんと一つ一つ戻していくのがとても楽しかった。
置き場所が決まってさえいれば何のストレスもなく片付けられる。

もう一つ私のすごい特徴だなと思うのは、定位置が変わるとものすごいストレスになるということ。
あるべき場所にあるものがないと、きいい!ってなります。

けど、一番苦手なのは、何もないまっさらな部屋に「どこに何を置けば?」と考えるステップ。
これが、致命的に人より能力がないように思う。

最近はPCでも部屋のレイアウトができるソフトがあって、これを使ったらものすごく助かった。
それ以上に、置いたり色変えたりがとても楽しくて、結構ハマる。
インテリアに興味がないわけではない、むしろ憧れもあればやりたいこともある。
しかも部屋の動線だけにはめちゃくちゃこだわるので、一度良い配置が決まりさえすればものすごく使い勝手の良い部屋が出来上がる。

過去に、とても良いと思った部屋が1つはある。
それに次ぐくらい、今の部屋も気に入ってる。

片付けをしていたら、一年前に買ったセントジョーンズワートのリラックスオイルが出てきた。
一段落ついたとき、手にとってマッサージしてみた。
手のひらに薄く伸ばして、てのひらにあるいろんなツボを押した。
出産する前は、ネイルも熱心に通っていて、その度にこうしてマッサージしてもらった。
思い出しながら柔らかく優しく自分の手をマッサージしてみて、はっと気がつくと、てのひらがほかほかしていた。

そういえば最近、体を温めるということもできてなかった。
もちろん酷暑のせいもあるけれど。

花の香りが大好き。お花も大好き。
いずれにせよ、私はこういうリラックスタイムを作らなきゃいけない。
久しぶりに自分を取り戻したような片付けタイムだった。

片付けは未来の自分への投資。
モチベーションが続かない時には、なんどもなんどもつぶやきながら。

引っ越し

引っ越しが決まりました。
過去数十年?でかなり引っ越しを経験しましたが、この2~3年の引っ越し業界というか荷物業界?の進歩って目覚ましいですよね。
いま使っているのはminikuraというサービスなんだけど、ヤマトも似たようなことやってるの知りました。





minikura大満足なんですけど、やっぱりヤマトの信頼感は大きいよね。
見積もりしてみよう。高くなりそうな気もするけど。

加湿器のフィルター




SHARPのセラミックファンヒーター加湿器。覚書2です。

断捨離

「断捨離」の言葉はかなり有名になったと思う。私はその前の【 「捨てる!」技術 】が流行ったときから、片づけマニア。

といってもダイエットのプロと一緒で、それはつまりうまくいかないから、いつまでもマニア。

なんだけど。
今日は、数年ぶりにきちんと断捨離が出来たと感じる。

今までいったい何をしていたんだろう。なんて複雑な人生だったんだろう。

本当は落ち着いて記事を書きたい。これを落ち着いて書けるようになったら、もっと違うように思う。

部屋がすっきりした。気持ちいい。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

片付けのモチベーションが上がるサイト

【汚部屋住人】掃除する気になれるまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130068774254093001

片付けられない女たち、の典型のような私は、こういう情報を定期的に拾ってます。
そして片付いた試しは無いのだけど。まぁしょうがない。そういう人たちのお蔭でこういう情報が成り立ってるってことでw

今日の「煙霧」すごかったですね。エンムなんて初めて聞きましたよ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク