FC2ブログ

リバランス

リバランス。今日、母の資産をどうするかという相談に行った信託銀行で言われた言葉。なるほどと思った。母の買い方はすごく適当になってて、バランス悪いことこの上ないため、リバンランスを行いたいと思っている。だけど今持っている商品は、まだ解約手数料が取られてしまう。あと5年待つべきと。うーんしかし。母は5年待てない。いろいろ考えている途中。

で、そうだそうだ、私の資産もリバランスしなくちゃね、と思う。
やっぱり、日記を更新したくなる気持ちは、株価と連動してる。最近、やっと少しずつでも儲けた分を崩して行こうという気になった。あんなにいちどきに全ての資産が下がってしまっては、何から手を付けて良いかさっぱり分かりかねる。

手始めに、ドル建てMMFを少し外すことにした。
何といっても、ドルは絶対安心という時代に積み立てていた。
これからはそうも言ってられないだろう。
全部なくす必要は絶対ないけど、全財産に占める割合を減らしていきたいと思う。

目も当てられないと思っていたJ-REITが健闘していた。健闘といってももちろんマイナスなんだけど、どの銘柄も、この数か月で軒並み4~5割下げている中、J-REITだけは3割程度の下げにとどまっている。ちょっと助かった。

ジーエスユアサ。一時期すんごい下がりすげてめげたけど、やっぱり持ち直してる。太陽電池だものね。やっぱりこれは長期投資だと思ってる。

この数週間のうちに、大変革を行う予定。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ポートフォリオ

地合いが悪いとはいえ、このブログ、資産管理のこと書かなさ過ぎ。
一応、ちょこちょこと手入れはしているんですけど。
やっぱり市場の勢いが良い時と悪い時では、書きたくなるモチベーションも変わってきますよね。

一時、6000円台が見えてくると思った日経平均も、気がつけばいつの間にか8000円台。なんだかびっくりです。こういうとき、素人は何も手出しできないと思ってます。

そうそう、久々にオークションを再開したので、ちゃんと前回の続きで「目指せ100万!」を地道にやっていきます。今回は、商品券で4000円くらいゲットできそう。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

無駄な確定申告

私ってバカじゃなかろか。
確定申告って、そもそも「納め過ぎた税金を取り戻す」な発想なんだよね、還付の場合。

昨年の所得が少なすぎて、納め過ぎた税金なんてちびーっとしかありやしねー。
そのことに気づいた今夜であった。
すんごいたくさん領収書とかあるのに・・医療費、ばかでかいのに・・

で、でもまぁ、来年から青色申告がんばろうと考えているので、ある意味、べ、勉強になったかも・・

平成8年に初めて確定申告して以来、なんだかすごく適当になってしまってて、もらうべき年も逃してしまってて、惰性みたいに領収書を集めてしまってる。
こういうの、今年全部処分してしまおう。意味がないもの、全然。

去年なんて、普通徴収になってるくせに確定申告なんかしてる暇無かった。
秋頃に「しなさいよぉ」と催促(督促?)が来た。
まぁやった時に大した額も無いし、還付側(もらう側)だから、税務署もうるさくは言ってこないでしょうけど、これを機に、去年の分くらいは片づけておこうかな?

後は、株の配当から差し引かれている税金がどれくらいかを一応調べてみる。
でも、調べるに値しないほどの額だったら、申告するのやめようと思う。
労力の割に見返り無かったら、やる意味無いよね。

今年から、在宅の仕事を頑張ろうと思ってるから、青色申告の勉強をしようと思ってる。
でも、夢は膨らむけど、とにかく保育園に入所できるめどが立たないことには何も動けない。
申請が遅かったから、遠方のほんの少し空きのあるだけの保育園に、ねじ込んでもらう感じになりそう。
歩いていけるところに何か所も園があるのに、残念ながら入所の手続きが遅かったから、たぶん無理とのこと。母子家庭でも?!食い下がろうかと思ったけど、正直面倒もいやだったし、毎日車でベビ送り迎えも楽しいかなと前向きに捉えてみた。

確定申告もろもろ

確定申告の季節がやってきました。
勉強しなきゃならないことはたくさんあるのに、何から手を付けて良いのか、本当に分からない状況。

毎年この季節に備えて、一応医療費の領収書なんかはまとめてる、、はずなんである。でもO型だからか、保管の仕方がすごいテキトーで、どうしても見つからない領収書が出てくる。基本、マメでないんである。

こんなんでFPだとか行政書士の資格とろうと思ってた自分がちょっと信じられないような気もする。

元来、もう少しきちんとできる人間だと思うんだけどなぁ。やっぱり子育ての苦労がそうさせてるフシはあるかもしんない。

ユアサを買ったのです

結構しょっちゅう日記を書きかけて、何かのせいで中断する日々。
何度あったかなこんなこと。
8日から更新してない。5日間かぁ。
どうかすると、毎日書きかけのものがあった気がする。
iPhone欲しいとか。日経続落しすぎってばみたいな話題とか。
GSユアサ買いました的な。

さすがに9か月のお腹は厳しいのです。
今日も、ゆっくり書こうと思いつつ、やっぱりこの辺でギブアップ。
また調子の良い時に~
日経あがれ~
まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク