離婚後300日でも住民票OK

もうすでにおとといのニュースになるけど。
メモがわりに。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080626ddm041040160000c.html

既に私は3か所のお役所に問い合わせて、この点どうなってるか尋ねてる。答えは、、、

続きを読む»

離婚後300日

離婚後300日問題。
離婚後300日規定。
離婚した後の300日以内に生まれた子どもは、前夫の子と推定される民法の法律。

この件について記事を書いたところ、いろいろと反響がありました。

続きを読む»

あぢさい

あじさいの季節。毎年、花のきれいな季節には、ふと目に留まった花を撮影してしまう。それはいつもケータイで。
ajisai


お家から100メートルほど歩いたところのお宅の庭先。

今持ってるケータイのカメラ機能はあんまよくないと思う。
N705i。前持ってたシャープの方がずっと良かったな。

そうだ!今年は一眼レフ買ったんじゃん!
ベビ誕生を待たずとも、使えばよろし。

続きを読む»

桶谷式&育児日記

最近考えてるテーマこの二つ。
オケタニ式は完全母乳のためのマッサージ?といえばいいのか、おっぱい育児を指導してくれるところ。

もともと噂では聞いてたんだけど、半年前にママになった友達が勧めてくれた。
が、ネットで見る限り、評判は賛否両論という感じもする。
や、表面的には賛同的な内容が多いけど、口コミ充実といった内容になると「渋谷の本部はやめた方が良い」とか「厳しすぎてとても、、」とか、悪い内容も目に飛び込んでくる。

続きを読む»

やーねー

外貨は順調に推移してるからいいんだけど、ほんとこの日経平均の下げは痛い。痛いよおおお。

ああ。ほんと、何度弁明すれば気が済むかしらね~
たまたまなんだって。地合が悪かったのは。でもさ、何度弁明しても、せめて買うのが今日だったらさ、5%もお得だったのにぃ、って。

続きを読む»

注文日と約定日と受渡日

もうほんと、これ、何が何やら?って感じ。

銀行の普通預金の通帳みたいに、入れた、はい1万円、出した、はい2万5千円、ってはっきりしてればいいものを。

買ってすぐに反映される画面、1日経って出る画面、いろいろあって、だいたいそもそも今あたし幾らどこにどうつぎ込んでんのよー!!って、気が狂いそうになってくる。

続きを読む»

ジェルネイル初挑戦

20080617174426
妊婦特有のむくんだ手先と、寄る年波に勝てないシワワな感じの指。

でも、ネイルの技術じたいはいつもすごいなぁって思うの。もちろん塗っていただいて。自分でやるとうまくいかないから。塗ってもらうとき、ほんと見惚れる。ネイリストさんてすごい。職人。

出産までの最後のネイルになるだろうから、初にジェルネイルに挑戦。

すごいね、塗ったそばからかちんこちん。楽~

けど、固めるときの紫外線?が気になっちゃった。ベビごめんね。大丈夫と思うけど、もうやーめよっと。

ほっと一息日経平均

手数料分くらい取り戻せた。よかった。日経平均の反発。
もちろん良くも悪くもこれでは終わらないのだろうけど。
いつも下がる時って、もっともっと下がっていく気がして、上がっていく時ってもっともっと上がっていく気がするんだ。

思えば、今30%ものリターンを出しているノムラファンドマスターズ新興国株Bコース(売り出し時に購入)も、最初の頃は不安定な値動きで、マイナス15だの20%だのって数値を出してたんだ。でも、新興国は不安定だし、買った証券会社の人も「最初は割れるの当たり前ですから、あまり気になさらない方が良いかと思います」って言ってた。その後忘れて放置。はっと思いだして恐る恐る覗いたら、50%近く上がっててひっくり返った。今は少し落ち着いてるけど。

続きを読む»

家電量販店で勧められる延長保険、入りますか?

さっきの記事を書いてて思いついた、大きな買い物をする時の話。
一度ブログで取り上げたかったんだけど。
最近、家電製品に、量販店独自の保険を掛けることが増えてきたよねえ?
あれって無駄じゃね?

購入費用の5%をお支払いただければ、最長5年保証します、だって。

冷蔵庫なんて壊れたら大変ですよーなんて脅されたけど。

私、今まで家電製品買って、購入1年より後で修理お願いする事態に陥ったことが一度もないんだよね。一度も。

続きを読む»

片づけ苦手

「片づけられない女たち」って流行ったよね。
あれに近いっていうかな、あの本はかなり共感してしまいました。
ええ、私は片づけ苦手。

もちろんいわゆるゴミ屋敷のようなレベルまではいかない。
特に、いろんな本(「捨てる!技術」だとか)を読んだおかげでずいぶん意識改革を行い、以前よりはだいぶ片づけ上手(マシ、くらい?)にはなったつもり。

続きを読む»

FPの9月試験、受けてみようかな

出産後1か月もないから、、と思っていたら、予定帝王切開の日程は、思っていたよりずいぶん早かった。予定日は8月下旬、でも、予定帝王切開というのは40週に満たない、37週で手術するのが一般的だそう。37週というのが、一番理想的な出産のタイミングなのだとか。40週に近づけば近づくほど陣痛がやってくる可能性が高くなる意味もあり。

となると、9月14日という日は、産んで一か月以上経った頃になる。試験会場も、都心まで行く必要があるのかと思っていたら、今の家から車で5分程度の所にあるらしい。

続きを読む»

全面安。ソースネクストとセコム、それからメンタルコントロール。

自分の株式売買のセンスの無さに脱帽。

20080612


まずソースネクスト。この日記にも書いたとおり、ついこの間、立会外分売に当選して購入し、値動きの重さに売却したもの。

その数日後であった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000010-tcb-biz
ソースネクストがストップ高比例配分、16日付けで東証1部上場が決定

(´・ω・`)

続きを読む»

やるべきことが多すぎて

やらなきゃいけないことが多すぎて、さすがにパニックになってきた。入院のための準備。出産後のベビーのための準備。休職中の会社を辞めるにあたり、手続き、妊娠出産を経た後、最短で失業保険を受給するための手続き、それについて揃える情報。籍のこと。法律上調べなければならないこと。引っ越しが重なったから健診ひとつとってもいちいち特別な手続きが必要なこと。引っ越し後だから、家もまだきちんと片付いたとは言いがたく、間に合わせで済ませている家具などを何とか形にしなきゃならないこと。そうしないとベビーのお部屋ひとつとってもいいものは作れない。

続きを読む»

この一週間で買い付けたもの、その理由

この一週間で買い付けたもの、その理由

続きを読む»

いろいろ買いつけました。

ふぁ。とっても充実の週末を過ごした後、日曜の午後から、これまで勉強したことを元に買う銘柄を決めて、やっとこ買い付け始めました。

もう、2005年の12月あたりを最後にまともに売り買いしていなかったので、

続きを読む»

お金は銀行に預けるな

今、この本はどくらい売れているのでしょうか。
勝間和代さんの
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

分かりやすく良心的!という印象です。初心者にお勧め。

続きを読む»

FXは業者選びが大切

FX、ただでさえ良く分からない素人なのに、とりあえずがんばって申し込めた業者から始めちゃったものだからさー大変。

どうやら、レバレッジが3倍効いてるみたいで、、

レバレッジ1で始めるつもりだった私(T_T) 思いっきり馬鹿さ加減を感じます。

こんな風に

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP277JP277&q=FX+%E6%AF%94%E8%BC%83&lr=

いろんなサイトを見て、、

続きを読む»

NTTドコモの社員、ソフトバンクの社員

双方の社員と接する機会のあった私、なんとなく今日の株価に反映して思い出してしまった。

NTTドコモ。考えてみたら、どうしてこんな値になるまでホールドしていたんだろう。

長期保有銘柄。パーク24、セコム、ドコモ。どれをとっても(パークはこの間の決算内容以外は悪くなかったと思うけど)、今買おうと思う銘柄は無い。

ソフトバンク、数日前からiPhoneの獲得説は有力だった。よっぽど買おうかなと思ったけど、デイトレ卒業生としては、あの株に手を出してはいけないwと、つい敬遠してしまった。本日ストップの勢い。実際凄いことだよね。Appleは他の国でもiPhoneを出してるけど、どこもシェア1位のところと組んでいるそう。ソフトバンクの獲得はやっぱり凄いことなんだ。だって、iMacもそうだったしiPodもそうだったけど、絶対売れるもん。周りの友達も欲しいってみんな言ってた。

、、、か、買えばよかったのに、、、ちゃんと掴んでたのに、あの情報、、、

続きを読む»

FPの試験を受けようと思う。

ファイナンシャルプランナーの試験を受けようと思う。今の会社に入社する前にも一度検討した職種。でも、その頃はまだ子どもが出来るはずもなかったころだったから。やりたい事をやれたという点ではすごく充実した年月だったけど、子どもを持ちながら働ける環境では、絶対に、無い。

シングルマザーなのだから、その辺はシビアに考えなきゃいけない。幸い、3年半の営業経験が、今後の道を確かなものにしてくれる自信はいつもあるのだけど、今唯一持っている資格が、残念ながら私のやりたい方向とはちょっと異なっている。

続きを読む»

FXの取引はどうすればいいんだろ

外貨の運用では、定期よりMMF、MMFよりもFXの方が手数料など掛からなくて良い、という情報を見まして。

「FX 比較」
などで検索してみたんですが、、、
びっくりしました。
ほんと、アフィリだらけ。

続きを読む»

レンタルサーバーロリポップ!




↑やっとアフィリで承認されました、レンタルサーバーロリポップ!
何のこたーない、私自身が使いたかったんですけどww

続きを読む»

「iPhone」はソフトバンクから発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000940-san-soci

これは結構私にとってはニュースです。
別にドコモのホルダーだからという問題ではなく。
無類のモバイルマニア&アップルマニアなので。

iPhone

もう10年以上ドコモ使ってるから、乗り換えるのはちょっと、、、
たまに二台持ちなんかしちゃうので、これを機に久々にドコモとソフトバンクの二台、やっちゃってみようかな、なんて。

いまだにiPodを持たずしてモバイル&アップルマニアを名乗って良いかはかなり無理があるところだけど、このiPhoneだけはなー、、外せないと思ってます。

アセットアロケーションの書き換え

こんな風に一から資産を洗い出して、組み直す作業なんて、生まれて初めてだから。
ものすごく時間が掛かってる。

アセットアロケーション
※流動性資産については別枠で5%を充てている。ちと少ないか?

とてもラッキーだったのは、休職直前まで働いていた会社で、損益計算書を作る立場にあったこと。
チャラい仕事ばっかりしていた私が、初めてPL表に格闘した最初の頃は、本当に連日終電間際までエクセルとにらめっこだった。

続きを読む»

国債はどのくらいヤバいのか

http://kabukiso.com/manager/vol4.html

ね。国債ってヤバいヤバいって言うじゃありませんか。
これだけ借金だらけの国なんだから、国債に何の価値も無いし、元本割れどころか、無かったことにされてしまうだとか。

でも、私が指南書としてる内藤先生の本『【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法』には、個人向け国債(変動10年)を推奨してある。国債はヤバいという話を聞きあきているくらいの私にとっては、大切なトラの子の10%を国債に当てる勇気がないというか、、

そこで、もうちょっと頑張ってググってみると、こういう記事も出てきた。

続きを読む»

まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク