オイシックス

無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー


子どもがいると、こういう食材にこだわるのは大切って思える。自分用にリンクはっとこうっと。


ハロワってきた

職業訓練校に興味がある。私のような母子家庭にはすごくありがたい制度。いろいろ書きたいけどメモ程度。


無駄な確定申告

私ってバカじゃなかろか。
確定申告って、そもそも「納め過ぎた税金を取り戻す」な発想なんだよね、還付の場合。

昨年の所得が少なすぎて、納め過ぎた税金なんてちびーっとしかありやしねー。
そのことに気づいた今夜であった。
すんごいたくさん領収書とかあるのに・・医療費、ばかでかいのに・・

で、でもまぁ、来年から青色申告がんばろうと考えているので、ある意味、べ、勉強になったかも・・

平成8年に初めて確定申告して以来、なんだかすごく適当になってしまってて、もらうべき年も逃してしまってて、惰性みたいに領収書を集めてしまってる。
こういうの、今年全部処分してしまおう。意味がないもの、全然。

去年なんて、普通徴収になってるくせに確定申告なんかしてる暇無かった。
秋頃に「しなさいよぉ」と催促(督促?)が来た。
まぁやった時に大した額も無いし、還付側(もらう側)だから、税務署もうるさくは言ってこないでしょうけど、これを機に、去年の分くらいは片づけておこうかな?

後は、株の配当から差し引かれている税金がどれくらいかを一応調べてみる。
でも、調べるに値しないほどの額だったら、申告するのやめようと思う。
労力の割に見返り無かったら、やる意味無いよね。

今年から、在宅の仕事を頑張ろうと思ってるから、青色申告の勉強をしようと思ってる。
でも、夢は膨らむけど、とにかく保育園に入所できるめどが立たないことには何も動けない。
申請が遅かったから、遠方のほんの少し空きのあるだけの保育園に、ねじ込んでもらう感じになりそう。
歩いていけるところに何か所も園があるのに、残念ながら入所の手続きが遅かったから、たぶん無理とのこと。母子家庭でも?!食い下がろうかと思ったけど、正直面倒もいやだったし、毎日車でベビ送り迎えも楽しいかなと前向きに捉えてみた。
まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク