ポートフォリオ

地合いが悪いとはいえ、このブログ、資産管理のこと書かなさ過ぎ。
一応、ちょこちょこと手入れはしているんですけど。
やっぱり市場の勢いが良い時と悪い時では、書きたくなるモチベーションも変わってきますよね。

一時、6000円台が見えてくると思った日経平均も、気がつけばいつの間にか8000円台。なんだかびっくりです。こういうとき、素人は何も手出しできないと思ってます。

そうそう、久々にオークションを再開したので、ちゃんと前回の続きで「目指せ100万!」を地道にやっていきます。今回は、商品券で4000円くらいゲットできそう。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

チェンジリング

最近ちょっと映画にハマってる。
チェンジリングを見た。見てしまった。
やっぱ、シングルマザーとして気になったのが大きいかな。

息子があんな目に遭ったら、、、考えただけでぞっとするけど、主人公の行動は、すごくすごく私に似てると思った。
あそこまで勇気あることはできないかもしれない、けど、私自身の性格はとってもとってもあの傾向に近い。

姪と見に行こうとしたのだけど、R12指定だったから、姪の母(=私の姉)がちょっとしぶった。しぶられて連れてかなくて正解。ちょっと表現のキツい部分があった。いつも思うんだけど、ああいう表現ができるっていうのは、うーん、世の中、ああいう場面を見たい人が多いってことなのかなぁ。ダンサー・イン・ザ・ダークの時も思ったんだよね。リアルな処刑場面とか、ほんと辛すぎる。

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

執筆依頼、届く

嘘みたい、と思った。一瞬わが目を疑った。
ココと別に作っているサイトに掲載しているアドレスに、一通のメールが届いた。
原稿の執筆依頼、だった。

続きを読む»

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:就職・お仕事

お世話になった大栄総合教育システム


初歩から資格取得まで学ぶ【大栄総合教育システム】

ずいぶん昔にお世話になった学校です。名前は「大栄コンピュータ学院」だったと思う。
Web系の勉強をするのにスクール探しをしていて、ここの学校をかなり本格的に視野に入れている。というのも、ちょうど10年ほど前、全くのど素人だった私が今のようにWebのディレクターを仕事として出来るようになったきっかけが、この大栄コンピュータ学院への入校だったから。


全国41校・60以上の講座と35年のノウハウ!大栄総合教育システム

続きを読む»

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

年金免除申請

年金の免除申請をしてきた。ケータイからモブログだと下書きできないから、後で編集用にいったんアップ。

オークション

オークションでいくら売り上げたか、書いていくって言ってたのに、まだ全然できてない。出品したいものはいっぱいあるから、目標立てたいな。

何が魅力かという問題

このところ数か月、日々悩んでいることがある。
これからの1年をどうやってしのごう。
当初は、とにかく育児に専念するつもりだったのだけど、どうもベビィがとっても元気なことや、保育所への入所が決まったことなどから、少しずつ欲が出てきて、やっぱり少しでも収入になることを真剣にやりたいと考えるようになった。

方法は大きく分けて二つ。
外で働くか、家で働くか。

次のカテゴリにも二つ。
職業訓練校を利用するか、民間のスクールに通うか。

特に後者の問題で悩んでる。

ハローワーク主催の職業訓練校は、やっぱりものすごく魅力的だと思う。
失業手当が出る上に、通所手当(交通費)、日当まで出るのだから。

でも、この数年で講座が減っている。
一番やりたかったWeb関連が、何と去年で終わってしまった。
もちろん東京のような大きなところではまだやってるらしいけど、私の居る片田舎の職安(懐)ではやって無いのだ。

一番やりたい講座が無いとなると、何とかやりたいものに近いものに滑り込みたいとは思うものの、実際そんな人生の回り道みたいなことやってる暇あるんだろうか。

受講料は高くつくけど、かなり実践的にやってくれるスクールも見つけることが出来た。
こちらに専念して、Webの技術を取り戻して、早いところ在宅で軌道に乗せていく方向を模索した方が良いのではないだろうか。

真剣に悩む日々。

ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

PCのスクールで迷ってる

そう、それはもう、本当に悩んでるんです。
失業保険の給付、職業訓練校のタイミング。
子育てはどこで一段落か。

たぶん、だけど、近々プログラム系を勉強しに、スクールに通う。
Webを頑張るか、一転、ずっと好きだったプログラムにも手を出すか。
かなり悩んでいるところだけど、もっと悩ましいのは、私の住んでいるところには、東京のように選び放題といえるような条件の良いスクールが限られてしまっていること。

悩んでる。

FXプライム

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

英語の勉強

最近、何故か突然英語が聞き取れるようになった気がする、、うん、気がする程度だけど。

なぜそう思ったかというと、昨夜のNHKドラマで「白洲次郎」を観たから。結構頻繁にネイティブの英語が登場する。ちょっと別の要素があって、それはつまり、たまたま他の日本人の声が聞き取りにくくてテレビの音量を上げたり下げたりして面倒だなと思っていた時で、何故か英語の個所になると妙に聞き取りやすく、字幕が無くても理解することがある程度出来てしまって。

何?!いつから私英語OKになったの?って、かなり驚きでテレビ観てて、ふと思い当たることがあった。最近、普段聴く音楽が洋楽になっているってこと。

この2~3か月だろうか、地元に越してきてから、CDを出すのがめんどくさくて、こちらに来てレンタルした洋楽、いやーポップなものばっかりなんですけど、聴きまくってるんですよね。

そうすると、おそらく英語の発音に抵抗が無くなってるんだ。

私ってばt.A.T.u. が好きで、聴きまくっていた頃、ロシア語が妙に耳につくようになった。あれと同じ原理かもしれない。って。まぁほんとつれづれな日記なんですけどね。せっかくこんなに聞き取れるようになったんだけら、この機会にTOEICでも受けとくか、って本気で思っちゃう。

テーマ:効果的な学習法など - ジャンル:学校・教育

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク