初脱獄

すっごい緊張なのですが・・・

眠っていたiPhone3Gを、脱獄しようと思っています。

もう使わなくなって1年以上。
初期ならではのぶっとくて、今となってはなんだかもっさりダサい感じもするカーブのこの3Gが、まさか今から役に立つとは夢にも思っていませんでした。

なんというか、さすがApple。
ほかのケータイやパソコンではちょっと考えにくい。

お目当ては、docomo回線でiPhoneを使うことです。
iPhone5の発売に備えて、できるように練習しておきたくて。
iPhone5が出たら、使わなくなった4とか4S持ってる人にも譲ってもらうようにしよーっと。ららら。

まずは手順1として、いまバックアップが終わったところです。

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

Windows7で複数ウィンドウを一発閉じ

Win7

適当感満載すぎる本日の記事の画像ですが

最近XPからVistaすっ飛ばして7にグレードアップしました。
いつも左下で行っていた「一発閉じ」ができなくて困っていました。

最初はキーボードの左下ほにゃららボタン(Windowsマーク?)+Dでやってたんですが、
お気に入りのキーボードにつなぎかえたところ、ほにゃららボタンがないのです。

なので検索して方法を探したところ。
なんとデフォルトでついていた、しかも右下!!

Windowsって、ゲイツがジョブズのまねをしたくて作ったものだから、パクリ感を避けるために左下がスタートボタンだと聞きました。ほんとWindowsって人間工学的にダメすぎるじゃないですか。

だけど、右下はマウス操作として、幾分使いやすい。
左下よりマシ程度だけど。

もうジョブズも亡くなった?ことだし、操作ボタンは全部上に集めちゃったらどうでしょうかね。
もちろんカスタマイズはできますが、それに慣れると出先なんかで戸惑うことにもなりかねんので、仕方なく左下で使ってますが。

でも一発閉じボタンが右下なのは、個人的にアッパレ!

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

iTunesで複数のライブラリを使い分ける方法

http://www.popxpop.com/archives/2007/03/itunes.html

えっこれはちょっとすごい、メモメモ。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

複数のAppleIDを統合したい

もし検索でタイトルの件を解決したいと思いここにたどり着いた方がいらっしゃったらスミマセン、今回の日記では解決できていません。これから情報が得られたら日記に書きます。

AppleIDって、気づけば複数できちゃう(詳細割愛)ようになってるんだけど、これを統合する方法が無いんです。どうやらセンターに電話したら可能らしいんですけど、掛ける前からイヤだなぁと思ってしまいます。どうせ自動応答なんでしょ?と。

揚げ句「たいへん込み合っております」なんでしょ?と。

何年くらい前からでしょうかね、全てこのシステムになってしまったのは。
それがイヤだから、普通はネット上で統合できるシステムがあって良いはずなんですけど。

ジョブズ死ぬ前に、ここ手ぇ付けてほしかったなぁ。

素人の勝手な推測ですが、決済システムと著作権が絡んでるからなんだろうなぁと思います。
普通はAppleほどの技術力があれば簡単に出来ること。
でもそれぞれのAppleIDで購入してしまった曲やアプリがあれば、それをマージ(同期ではなくマージでなければ意味が無い)するのはいろんな意味で障壁が高いのかと。

すっごいめんどくさいので、最初に作ったIDで購入した楽曲はもう捨てたことにして、新しいIDの方に統合しようかなと思ってる。Mobile MeからiCloudに以降するにあたって、以前悩んだこのテーマについて再考の必要が出てきてしまった。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

新しく自転車を買ったので

息子に自転車を買いました。初めての自転車。嬉しいな。後日、私が子どもを後ろに乗せて走れる自転車を買う予定なので、自転車置き場が必要になってきました。

で、ネットで探せばいろいろあるし、たまたまお隣さんも使ってるので気になるものもあったんだけど、うーん、やっぱり安くても5~6千円はするし、それなりのしっかりしたもの買おうとすると軽く2~3万かかりそう。

それはもったいないので、車庫の空き部分に渡す感じでUVシルバーシート(SL40-05 #4000 2.7M×3.6M)を取り付けてみることにしました。

「渡す感じで」ってどういうこっちゃ、ですよね。我が家の車庫は高さ1メートルくらいで前と左右をコンクリートに囲まれてる狭いところなのです。なので、このコンクリートの上面にシートを張り巡らせば、あら便利、あっという間に簡易版の雨除けができちゃう。

1台は子どもの座席が取り付けられるママチャリなので、高さ1メートルでは若干足りず、片面を1.5メートルくらいのところから取り付ける予定。

さぁ素人発想だからどうなるか分からないけど、これで事足りてくれればすごく便利。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク