Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

サイトを長く運用するということ。

まじまじと自分の作った複数のサイトを眺めながら考える。
いま、私はサイト2つとメルマガ1つブログ3つを運営している。
どれも、アフィリエイトで頑張ろうと思って始めたサイト。

特に、メルマガの分はすごく頑張っていた。
自分の仕事の経験上、マーケティングに基づいて考えたうえでこの分野は絶対に流行ると思っていたから。具体的には言えないけど、独身女性向けのコンテンツ。

そう、この「具体的には言えないけど」が結構ネックになっている。
独身女性向けのコンテンツは、ちょっぴりメンタル系。そして他に、若干アダルト寄りのコンテンツも持ってる。これは、中身を友人に作ってもらって、アフィリのシステムだけを私が担当するつもりだったのだけど、これもすごいネックに気がついた。アダルトのコンテンツは「堂々と作れない」。つまり家族と同居の私には、夜中にベビーが寝静まってからドキドキしながら作るサイトなど、精神衛生上良くないし、ちっとも集中して出来ないのだ。そんな事になるくらいなら、ライバルは多いだろうけど、ベビー向けのコンテンツを作った方がよっぽど良いような気がしてきた。

結局、自分でサイトを運営していくのに大きなモチベーションになるのって、私自身に関して言えば「知りあいに見てもらってナンボ」な人間であることに気がついたのだ。これは逆に言えば「知りあいに見てもらえないサイトなんて長続きしない」ということ。

今、私の頭の中は正直「子育て」と「資格取得」のことでいっぱい。この二つ以外には何にも必要ない。そうなると、絶対にアクセス数が稼げると思った「具体的には言えないサイト」の更新が、重荷になってきたのだ。更新頻度は週1回。必ず毎週木曜日に配信する。発行部数やアクセス数の伸びは順調なのだけど、思った以上にリアクションが少なくて、そのうえ、たまにあるリアクションには、意外に返答するのがめんどくさい。ちょっとメンタル部分に特化したコンテンツだもんだから、丁寧に応対しないと変なところで絡まれてしまう。いちど、悩み相談と銘打っているのに、相談内容を掲載してしまった(もちろん掲載が前提だし、本人の書いた内容を要望に沿った形でかなり編集してアップしたもの)ということで「あんなに詳しく載ってしまうとは思わなかった、掲載をやめてください」などと意見が来てしまい、その対応に長々と追われてしまった。あれ以来、すっかりあのコンテンツは嫌気がさしてしまっている。

毎週木曜日が来るのが憂鬱になってしまい、なんだか本末転倒。しかも、アフィリに一番重要なバナーをはる作業の時間が無くなってしまうほどで、このメルマガを運営しているメリットというものが何なのか、全く分からなくなってしまった。

こんなことなら、資格取得のサイトを立ち上げた方がよさそうな気がしてきた。というのも、実際資格取得のための勉強で日々精一杯(メインは子育てだもの)だから、「具体的には言えないサイト」のお悩み相談にかまっている場合ではなくなってしまったのだ。

こうして書いていると、自分の本音がよーく分かった気がする。

アフィリも、実はいろんなのに手を出してて、それぞれ3000円ずつくらいちまちまと稼いでしまって、放置状態になっている。なんていうか、典型的なダメアフィリエイター。

最近「マインドマップ」が気になっている。あれってずいぶん前から気になってるし、確か学生のころ実際にやらされて、なんだか良く分からないながらも面白そうと思った記憶がある。でもさ、あの「根っこが太くて先がほっそーい」絵柄がどうにも気に食わん。見てると何か気持ち悪い。もっとデザイン的に綺麗にできんのかな?マインドマップで検索するといろんなの出てきて面白いけど「あ、これならまねしたい」と思えるきれいなものって、ほとんど無い。あの描き方は気持ち悪いよ。慣れれば平気なの?

0 Comments

Leave a comment