久しぶりにPCにアツくなる

外で作業をすることが多くなったきたので、ノートブックの買い替えを検討している。といっても仕事で使っていたころの現役選手が1名(MacBook Air)、引っ越しでADSLを引いた際に格安で入手できたネットブックが1名(acer)、2名のマシンがいるにも関わらず、レッツノートが欲しくて仕方ない。勝間さんの影響。わかりやすい私。

とはいえ、もちろん予算の足りないこの頃ですから、そんな贅沢も言ってられない。いろんな人に相談していたら、最近Web制作で師事している先生から「MacにデュアルブートでWin入れちゃったらもう最強ですよ」と、何気ない一言ながら、今の私にぴったりなアドバイスをいただいた。

しっかし、そうなるまでの道のりは遠い。


  1. 一度に何台も持たないことがポリシーなので今持っているマシンを売る

  2. 売る前に完全消去とリカバリーが必要

  3. 起動ディスクが必要だからUSB経由のブートFDが必要

  4. 完全消去&リカバリー実行←今ココ

  5. オークションに出品、画像撮影、文言作成

  6. 売れたら取引⇒発送

  7. MacにWinをインストール

  8. ・・するために光学式ドライブが必要

  9. ・・する前にWinXPの正規版を入手



ざっとこんなところかな。

Macの光学式ドライブは、ちょっぴり断線しやすいと評判のデザインだけ無駄に最高のApple MacBook Air SuperDrive MB397G/Aを検討中。

WinXPのOSについてはHomeEditionとProfessionalで相当迷った。けどProfessionalにする最大のメリットはリモートデスクトップで、これを検討していると、今度は無線LAN(公衆無線LANを使うことになりそうだから)のセキュリティ対策などで、また途方もない手順が必要になる。パケットの見張りソフトインストールだの、念のためにMacリカバリしたりとか?

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

もー気が遠くなる!!

いくらなんでも今は大事な時期だから、こんなことにかまってる場合じゃないはず。ちょっと頭を冷やすために、今日も、この辺で寝る、っと。
赤すぐでお買い物忘れないように。

コメントの投稿

非公開コメント

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク