Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

堂々と「システム障害」を名乗る協会

今日が「ウェブデザイン技能検定試験」合格発表の日のはずでした。ところが。

http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/h21_2_wd.html

堂々と「システム障害」をうたってますが、システムの障害なのにお詫び文の掲載は出来てます。

合格発表のページはこの通り、何の変哲もないPDFの書類一枚なのです。PDF一枚をアップロードするのに「システムの障害」?

どこに障害があるわけ?
情報学的に、システム学的に、大雑把に分析するなら(スタートを受験当日として)

  1. 受験者本人が作成したデータを間違いなく収集する

  2. 収集したデータを採点・解析し、合格者と不合格者に分ける

  3. 合格者の一覧を抽出(エクスポート)→レポート作成

  4. PDF化

  5. HTML作成、アップロード


専門家ではないし、ほんとおおざっぱですが、こんなものではないでしょうか。
この過程にシステマチックな部分がどこに?ねえどこに?!
もしかして、本来の広義の意味で言う「システム」のこと?!
だとしたら、ある意味大規模障害のような、極小規模障害のような、うーん、哲学。

お詫び文はアップロード出来てるわけだから、ファイルのアップロードには問題がないはず。
だとしたら大げさに「システム障害」と銘打ってしまったのは、聞いてる方が恥ずかしいレベルの誤認識であって、さすが受験会場の不具合発生アリ、合格証重複発送アリ、まぁほかにも挙げればキリがないみたいなんだけど、わけの分からん手際の悪さ(杜撰ともいえる)連発の協会の仕事だけはあるものだと。

あれかなぁ、システム障害って言っておけば何か大丈夫とか思っちゃったのかなぁ。
システム障害か~、かっけー、みたいな。
あぁそうね、システム障害なら仕方ないよね、、てなるかっつの。
腐っても鯛、じゃないけど、受けてるのは一応ウェブの業界で生きてきた人間たち。
泣きながら徹夜で障害復旧、黄色い太陽を見たことのある人が、ある一定数居るはずなんだから。

某巨大掲示板では「お役所仕事だから17時までにアップなかったら明日でしょ」なんて書いてあって、あはは、面白いこと書く人だなと思ってたら

・・・ほんとにそうだったYO!(28日23時38分現在)

検定の問題も、ちょっと的外れなことも多いのですが、まだできたての資格ですし、割と寛容に見ていこうという空気もあるにはあるのですが、この体たらくはひどいんではないでしょうか。

今日、何度か協会に電話しましたが、終日「話中」になってました。ツーツー。

いつアップロードされるんでしょうね。
明日の出勤後、お茶でも飲みながら、というところなんでしょうね

0 Comments

Leave a comment