fc2ブログ

グッピーが水面で・・・

飼ってるグッピー、2泊不在にしてその間家族に餌やりを頼んでいて、帰ってきたら水面にいた。

泳いではいる。
けど元気がない。
すこーしだけ弱っているように見える。
熱帯魚が弱っていく兆候は大体知ってるけど、そこまでのフラフラ感ではなくて、ただ水面でパクパク口を開けて、時々ふわーっと浮く感じがある。

なんか怪しいなと思ったので、すぐにできる対処法としては、水換えをしてみた。
つい数ヶ月前、この水換えをドラスティックに行ってしまったおかげで、可愛いネオンテトラが5匹ほどお亡くなりになったことがあって以来、水換えには慎重になってる。
けど、ろ過装置のフィルターが換えられない状態が続いていてそこだけが心当たりだったので、一応半分近くを入れ替えた。

それでもやっぱり元気がない。心配になって「グッピー 水面」でググったら このような結果

いやーん。やっぱり?

ということで、今朝水換えしたし、フィルターは注文して明日には届くので、一応今夜は様子見としよう。
寝る前にまだ変だったらもう少し水換えてみようかな?

2泊不在にしたことが関係あるかどうかはわからなかったけど、心配だったので出がけに少し餌を多めにあげたこと、家族に任せたのでその餌が多すぎたかもしれないこと、あたりがもう一つの心当たりかもしれない。

食塩投入もあるらしいので、水槽の容量を確かめる予定。
治ってくれますように。ぐっぴーちゃん。。。

コメントの投稿

非公開コメント

まなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク