Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

グッピー・・

先日すっかり元気になったグッピーに気を良くして、プラスで3匹入れました。
赤・青・オレンジ・黄、様々な色のグッピーが可愛い!
すっかり気を良くして、ペットショップに通ってグッピーやテトラと相性の良い小型熱帯魚をどんどん導入。

水槽も60センチにして、多めに入れても大丈夫なように準備万端!

水あわせは、元来めんどくさがりやの私はあんまり真面目にやらないのですが、今回は水の交換がしやすいグッズなんかも入手できたので、割ときちんとやってました。
それでも。。。くるときは来るものですね、昨日の夕方、なんだか後から追加したグッピーのうち1匹がおかしくて。
大丈夫かな〜と息子と言っている側から、どんどん弱っていき、水流に逆らえなくなり、他の魚につつかれるようになり、、、

もう絶対無理と思うものの、やっぱりこのまま黙って指くわえて見てるのは切ない。
ので、頑張ってもう一台水槽を急遽立ち上げて、塩泳をさせようと、そーっとそーっとグッピーを移しました。
。。。が。
当然、もうギリギリの命だったのでしょう、新しい水槽に入っても、よくなることはほとんど無く、風前のともしび。。。

悲しい思いを抱えたまま夕飯の支度をし、残念ながら横で片付けている間にほとんど動かなくなり、そのうちエラがかすかに動く程度から、全く微動だにしなくなってしまいました。

うわーん。

お庭に埋めてあげましょう、と息子と墓標を作る。
竹ひごに紙を巻きつけて、「ぐっぴー(きいろ)のおはか」。
夜のひっそりしたお庭に埋めて、二人で手を合わせました。

ごめんね。あんまり一気にいろんな個体を入れ過ぎたね。
既に30匹はいるかと思うのですが、そう考えると、他の個体は信じられないくらい元気だと感じます。

0 Comments

Leave a comment