Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

さて!自由な1日だ!

シングルマザーになり、子育てに終われ、周りに助けられ、仕事に完全復帰しようと思いつつなかなか理想通りに行かず、

そんなことを繰り返したもうこの10年近く、「自分の時間」というものが無くなってった。全然。もう10年にもなるんだと思うと、心底驚いた。

ずっと独立起業したいと思っていたことに加えて、子どもの学校のPTA関係を山ほど引き受ける羽目になり(じゃんけんだよ)、もうフルタイム勤務の生活が破綻しそうだと思った。

役員に選出(じゃんけんだってば)されて以来、もう3ヶ月、ずっと悩み、いろんな人に相談して、本を読み、決めた。

もういやだ。
奴隷みたいな社畜生活から抜け出したい。
けど、仕事を辞めるのは不安。
だから、週に1回お休みにすることにした。

こんな時のために正社員を辞退し続けてきたわけだから。
今こそ、この1年と区切りを決めて、頑張っていきたいと思う。

ビジネスネームも作り、本格的にSNSを利用することにした。
けど、これはネット時代になってからずーっと私の課題なんだけど、どうも私は本音ベースでこうして書き込める場が無いと息が詰まってしまう。

本音ベースの私は、たんに思ったことを放言というか言いっ放しできゃっきゃチャットするのが好きな人なんだけど、言葉のせいなのか、そこから面白がって深い話に発展することも多く、それが日常生活の範囲内なら良いのだけど、日常生活を脅かすくらいにまで展開することがある。

ネットの怖いところってそこなんだよね。
そうすると、せっかくビジネスのために使おうと思ったSNSのアカウントが、荒らされるとまでいかないものの、ビジネスと関係ない話で長々と会話が繰り広げられてしまい、収集がつかなくなったものをうまくおさめる時間が、今はまだない。

だから、本音の話はこちらに書き込んでおこうと思う。

で。
何の話かというと、早速こうやって逸れまくってんだけど、今日1日の計画をたてたい!!

今日やりたいことは大きく分けて3つ。

1.PC作業
2.買い物
3.運動会の準備(お弁当とか携行品チェック)

で、そのうち1.PC作業には

・アフィリエイトの管理
・SNSの管理
・PTAの書類作成
・勉強

がある。

2.買い物には

・クリーニング受け取り
・自動車税納付
・通帳記帳

も含まれる。

な、何でこんなにたくさんあるんだ、、、書き出して愕然とする。

こりゃ全部は無理!ということで、優先順位をつけることにする。

【必須】
・アフィリ管理
・勉強
・自動車税納付

【推奨】
・SNSの管理
 →昨日久々に繋がった人がいるので、その人の対応だけしたい

・運動会の準備
 →土曜でも何とかなるがお弁当計画とかできれば進めておきたい

・PTAの書類作成
 →早い方が良い

・クリーニング受け取り
 →土曜だと駐車場が混む、今日は天気の条件が良い

【今日でなくても良い】
・通帳記帳
 →来週でも何とかなる

---

うっわーこうやってみると、結局やりやすいことほど下の方にくるんだなぁ。
やらなきゃいけないことがずーっと積もってるのは精神衛生上よくないけど、いつも思うんだけど、そうやってやらなきゃ行けないことをさばいてしまうと、次の高次元のやらなや行けないことが現れるだけのような。。。

行けないの字が間違ってるけど訂正の暇が惜しい!
てな訳でこのまま投稿。

0 Comments

Leave a comment