シングルマザーの資産形成

さてそろそろ。
アフィリ練習用に作っておいたブログだけど、本格始動しようと思います。
(※タイトルの「資産形成と子育てがんばるブログ」も「シングルマザーの資産形成」とかに変わるかもしれません)

私は、8月に出産予定の妊婦さんなのですが。
ちょっとだけ標準的な妊婦さんと人と違うことがあります。
シングルマザーになるということです。

シングルマザーになるまでの経緯はいろいろありますが、とにかく一番考えなければならないのは経済面。
幸い、これまでに貯めた資金があるので、これを有用に運用していくことで、何とか定期的に収入の発生する生活に変えていきたいと思うのです。
なぜなら、安定したシングルマザー生活に不可欠の要素が人より少ないこと。高齢出産から派生する問題でもあり。既に亡くなっている家族が多いこと、母が心身ともに少々老いに入ってきていること、郷里から離れた場所で出産すること、かなり大がかりな手術を受けた後であること、不利が多すぎるのです。

なので、もちろん子どもに手がかからなくなれば働くという選択肢もあるにはあるのですが。しばらく動けないかもしれないという不安。それから、子育てを楽しみに楽しみにしていた私としては、まだ子どもが幼いうちに外に出てしまうのは本当にもったいない気がしてしまう事情もあります。

金持ち父さん貧乏父さん」というベストセラーをご存じの方は多いと思います。この本を読んで大いに感銘を受けた私は、私も不労所得というものを、定期的に得られるような資産運用をしてみたいと。本格的に勉強する気分になったわけです。

他にもブログで取り上げたい話題はたくさんあるのですが、今日はこのくらい。手始めに。

1.日経新聞を取り始めました。
2.持っている資産の洗い出しを開始しました。
3.ネットバンキングやネット証券の整備を始めました。

今日はこんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク