FPの試験を受けようと思う。

ファイナンシャルプランナーの試験を受けようと思う。今の会社に入社する前にも一度検討した職種。でも、その頃はまだ子どもが出来るはずもなかったころだったから。やりたい事をやれたという点ではすごく充実した年月だったけど、子どもを持ちながら働ける環境では、絶対に、無い。

シングルマザーなのだから、その辺はシビアに考えなきゃいけない。幸い、3年半の営業経験が、今後の道を確かなものにしてくれる自信はいつもあるのだけど、今唯一持っている資格が、残念ながら私のやりたい方向とはちょっと異なっている。
ずっと思ってきた。本当に子どもが出来たら、主たる生計は何に依存して行こうかと。ちょうど10年近く前、ちょっとした資産を持っていた父が急逝した時から、私の経済・金融に関する知識の量は増大した。相続税の申告も、何なら自分で全部やってしまおうかという勢いではあったが、残念ながらそんなに長々と実家に滞在するわけにいかない事情があった。

土地の評価だとか、相続の配分だとか、有価証券、現金の処理。生まれて初めて聞くような用語と、生まれて初めて遭遇する遺産相続争い。あんな思いは二度としたくない。

だから、私は、典型的な日本人型の母とは違って、資産に関するシビアな目を持ちたいと思う。勢い、単独で勉強していたことが、FPという資格の勉強する項目ととても似ていることに、ある日気がついた。もし、もう少し、そのあたりに自信が持てたなら、行政書士にもチャレンジしたいと思っている。

ミクシィで検索してみて良かった。同じように受験する人がたくさん居て、今まで全く知らなかったこと、たとえば3級程度なら独学で充分だということ(どうりでどの通信講座もずいぶん費用が安いはずだ)、2級から講座などを受講すれば十分で、その情報についても、一人で探すよりもずっと効率的な情報交換の場があることなどを知った。

自分を奮い立たせるために、ここに宣言。シングルマザーになることを決めて約半年、ずっとずっとこのことは私を悩ませていたけど、もう、悩まない。前に進むのみ。

まずは日程。
残念ながら、直近の試験にはさすがに1か月の乳飲み子を抱えているのでそれは難しいだろう。いろいろ情報を見る限りでは、意外と短時間に勉強できそうなので、逆に乳飲み子を抱える頃に勉強できる環境を作っておこうと思う。その考えでは甘くないか、これからもしっかり情報を集めて行こう。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2008.html

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
私もFP3級を受けようと思って少しずつ勉強をしているものです。

私の場合、SEという凡そ縁のない業種からの参戦なので、
勉強も亀のように鈍いものですが、勉強を始めてから
自分の保険について考えたりと少しずつ変化が出てきて
いる感じです。

なおさんもがんばってくださいね。

ありがとうございます☆

しおじゃけさん、コメントありがとうございます!
私も全くの異業種からの参戦です。
でも、いろいろ情報を集めてみると、3級に関しては独学でも
出来そうな感じなので、問題集を買ってきて少しずつ読んでみています。

保険は特にこれから興味がありますよね~
401kのこととか、自分のために勉強したいと感じます。

同じ仲間がいるのはとても心強いです。
しおじゃけさんは、今度の試験を受けられますか?
私はちょうど出産後なので、さすがに難しいかなぁ、、でも、一応申し込むだけ申し込んでみようかしら?などと考えているところです。

と、しおじゃけさんのサイトにも書き込ませていただきましたが、リンクをはらせていただきました。
何か問題があるようだったらおっしゃっていただけますでしょうか。
突然で厚かましくてすみません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

リンクありがとうございました。
できればこの次の試験を受けてみたいなと思っています。

お子さんの件もあり、大変なようですが頑張りましょう。

次受けたいなぁ・・

この次なんですね。お互い頑張りましょう。
私も申し込むだけ申し込んでみようかなぁ、、、でも受けられなかったら無駄金だもんなぁ、ううーむ。迷うところです。

リンクの件、ありがとうございました!
かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク