Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

NTTドコモの社員、ソフトバンクの社員

双方の社員と接する機会のあった私、なんとなく今日の株価に反映して思い出してしまった。

NTTドコモ。考えてみたら、どうしてこんな値になるまでホールドしていたんだろう。

長期保有銘柄。パーク24、セコム、ドコモ。どれをとっても(パークはこの間の決算内容以外は悪くなかったと思うけど)、今買おうと思う銘柄は無い。

ソフトバンク、数日前からiPhoneの獲得説は有力だった。よっぽど買おうかなと思ったけど、デイトレ卒業生としては、あの株に手を出してはいけないwと、つい敬遠してしまった。本日ストップの勢い。実際凄いことだよね。Appleは他の国でもiPhoneを出してるけど、どこもシェア1位のところと組んでいるそう。ソフトバンクの獲得はやっぱり凄いことなんだ。だって、iMacもそうだったしiPodもそうだったけど、絶対売れるもん。周りの友達も欲しいってみんな言ってた。

、、、か、買えばよかったのに、、、ちゃんと掴んでたのに、あの情報、、、
だいたい、この業界に近い仕事をしていたんだから、ドコモの勢いの無さを実感するのはもっと早くできたはず。それでも持ち続けていたのは、、、あの会社が好きだったからだろうな。

仕事柄、どちらの社員とも頻繁に接する機会があったのだけど、ドコモの社員は本当に礼儀正しく優等生タイプが多かった。どんなに頼みにくい仕事の話も、逆にもちろん利益を上げられそうな話の時も、ドコモは快く対応してくれる企業だった。

対するソフトバンク、本当に、私はここの会社に何度嫌な思いをしたことだろう。こればっかりは、社風だと思った。別に社員本人の問題などではない。

こんなところに細かい愚痴を書いてもしょうがないから差し控えておくけど、ほんと、個人的感情からすると、できればドコモに獲得して欲しかった。半官半民なような体質は抜け切れていないだろう。だけど、優秀な人材と技術力を抱えた会社だと思っている。こういったウェットな感情を持って投資をすることに対して、反対派と賛成派が居ることは良く知ってる。けど、自分の持ち分の10%くらいを、ウェットな投資、つまり企業を応援するための投資に充てても良いのではないかと、そういう気持ちで今までやってきた。

1割献金の思想。収入の1割は、人のために役立てよう。たぶんこれからも、その姿勢を崩すことは無いけれど、今後はアセットアロケーションに従って、こういう買い方ではなく、オルタナティブ投資だとかそういうものに回し、3か月に一度リロケーションしていくことを自分に約束したい。

リロケーションは1月から始めて4、7、10月。いま6月の一か月を使って、持っている口座以外に証券会社を開設して、すべての用意した銘柄をそろえたい。とりあえず大きな進歩はETFを勉強しインデックス投資に充てたこと、新興国の上げが惜しくてしょうがない中、アセットアロケーションに合わない分は利確として売却したこと。

これが、良い方向の結果として出るのを祈っている。

ちなみに。KDDIは両社の中間を取ったような社風。お客様第一主義なところが本当に社員まで浸透している。お客様第一なら何をしても許されるとでも言いたいような(笑)若手のごり押しだけが気になるけど、それは企業姿勢として間違っていないと思う。ソフトバンクはとにかく儲け第一主義だもの。総合的に一番応援したいという意味では、KDDIなのかもしれない。けどケータイ会社はね。あの素晴らしい勢いをこれからも期待するのは無理というもの。

そういう意味でもソフトバンクの件は、久々にこの業界にもたらされた大ニュースだったんだろうな。でも内々に「ソフトバンクが獲得するらしい」と流れてきた数日前には、ほとんど株価動かなかったんだもの、、、あぁ、自分の素人かげんに嫌気がさす。結果論結果論。あまり気にしない、深追いしないこと。

2 Comments

みやびぃ@netcafe  

リンク張りが完了しました!

なおさん、こんにちは。
今日は仕事をお休みして、ネットカフェでまったりしています。

相互リンクの件、ご提案ありがとうございました!ようやく今日、作業が終わりましたのでご報告です。これから末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

ウェットな気持ちを持った投資って、いいですね!やっぱり人は気持ちの入り方で応援するときの力の入れ具合も変わってきますからね。
ソフトバンクの件はちょっと残念(?)でしたけど、また別のチャンスもいっぱい転がってるでしょうから、それを拾っていけるといいですね♪

2008/06/05 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

なお  

ありがとうございます

みやびぃさん、コメント&リンクありがとうございます。
そうだ、おうちのPCがつかえない状態なのでしたっけ。
ネカフェでまったり、何かいいなー

ウェットなのはねー
投資、特にデイトレなんかには一番向かない感情みたいです。
今日の日経にも損切りできない行動心理学のことが出てました。
同じ金額でも利益確定の喜びよりも、損の悲しみの方が
大きく感じるんですって。同じ金額なのに?!人間って不思議です。

ソフトバンク残念ですー。また似たことがあったら絶対今度買います。
あくまで余裕資金内で。
今後もよろしくお願いしますね。

2008/06/06 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment