この一週間で買い付けたもの、その理由

この一週間で買い付けたもの、その理由


●ダイワ上場投信-トピックス
http://www.morningstar.co.jp/fund/etf/funds/1305.htm信託報酬額 信託報酬額 純資産に対し年0.23%以内
信託財産留保額 なし

●TOPIX連動型上場投資信託
http://www.morningstar.co.jp/fund/etf/funds/1306.htm信託報酬額 純資産に対し年0.24%以内
信託財産留保額 なし

●上場インデックスファンドTOPIX
http://www.morningstar.co.jp/fund/etf/funds/1308.htm信託報酬額 純資産に対し年率0.11%
信託財産留保額 なし

・・・TOPIX型ETFを三点。一つに絞らずに3つに分けたのは、初めて買う資産で、どれがどのように動くかを知りたかったから。上場インデックスファンドTOPIXだけが信託報酬額が安いと知り、それ一点買いにしようかと思ったが決め切れず、、という理由で3点買いしてしまった。考えてみたらTOPIX連動型なんだから何も別々に買う理由はなかったのか、、、
ちなみに、買いつけの際の手数料は株式と一緒。売買方法が株式と一緒だから。ということがわかったので、すべて手数料に慣れている楽天で購入。

TOPIX型ETFだけを選んだ理由。
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法」を参考に。信託報酬が他のETFに比べ半分程度に抑えられているため。(どうやら「上場インデックスファンドTOPIX」だけみたい)

●個人向け国債(10年変動)

国債は買うなだのヤバいだのと聞くので結構最後まで迷ったが、やはり定期よりはずっと利率が良い。いくら何でも10年で日本が破たんすることも無いだろう。というより、日本が破たんしたら国債どころの話じゃない。運用資金の約10分の1を充てている。福田さんにくれてやるよ、と思える額にとどめておいた。10年変動型が買えるので、これで金利に敏感にもなれるし。

●FX(米ドル)

これは、、、まだFX口座をどれにするか決めかねている。とりあえず、先述のとおりトレイダーズ証券にしているが、実のところ初心者には厳しかった。楽天のFX評価版にも当選したし、マネックスも今開設申し込み中。大和は、どうしてもレバレッジが2倍に設定されてしまう(1倍にするのにどうしていいのか分からない)ため、いまいち使いきれず。とにかくどこか安心できる口座が出来たら、ユーロ・豪ドルと一緒に新たに買い直したい。

●南ア・ランド国債

すごい利率(11~12%)に欲しくて欲しくて買っちゃったんだけど、本によってはまだまだ危ないと書いてある。だいじょぶかな。外債の欄ではなく、余裕資金の欄に移動させようかなと思ってる。

●住信 コモディティ・オープン

コモディティは絶対買いたかったので。マネー雑誌で1位にランクインしており気になったのだけど、1位ということはこれから下がることも、、、ということで、コモディティ関係は数万円程度をいくつも買って、様子見してみたいと思う。その第一弾。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはサムライ債などにも興味があるのですが、為替リスクをとって外貨建ての債券のほうが良いのかもと考えたりしています。
しかし、今年3月最初にトヨタFS証券で取り扱っていた豪ドル建ての債券を迷って買わなかったことは結構痛かったと今になって感じている次第です。

サムライ債

サムライ債、私も気になってはいるんですが、ちょっと勉強不足なんです。いろいろ調べてみようかなぁ~
豪ドル建て、何といっても利回りが魅力ですよね。
資産設計ではタイミングを考えず、とにかく始めることだということが書いてあって。なので、私は今からでも豪ドル建てを買う予定ではあるんですが、実は相場が良く分かってないんですよね~危険かしら。。
かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク