Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

やるべきことが多すぎて

やらなきゃいけないことが多すぎて、さすがにパニックになってきた。入院のための準備。出産後のベビーのための準備。休職中の会社を辞めるにあたり、手続き、妊娠出産を経た後、最短で失業保険を受給するための手続き、それについて揃える情報。籍のこと。法律上調べなければならないこと。引っ越しが重なったから健診ひとつとってもいちいち特別な手続きが必要なこと。引っ越し後だから、家もまだきちんと片付いたとは言いがたく、間に合わせで済ませている家具などを何とか形にしなきゃならないこと。そうしないとベビーのお部屋ひとつとってもいいものは作れない。

プラスアルファで資産形成。それからFPの試験のこと。そりゃ子どもの健康を考えたら後回し。でも先立つものは重要。未来のことをきちんと考えないで子どもの心配なんて言ってるほど子どもじゃない。現実的な問題。私には、克服しなければいけない問題が山のようにある。

全て、健康で順調な妊婦さんには何の心配も必要無い作業。私は出産にあたり大きなリスクを抱えている。術後だから。それに加えて高齢。そしてシングルマザーという環境。身の回りには世話をしてくれる人など誰一人居ないこと。今までベビーが順調に健康に育っていることが奇跡。そうでなければ、気が遠くなるほどの出費を強いられるところだった。それもすべて覚悟の上で授かった子だから、全てはこの子の存在が打ち消してくれる程度のものばかりだけど。

つくづく、私って強いんだなぁ、と思う。授からなかった10年、私にとっては空白のような10年、自分の弱さと常に向き合ってきた。知らなかった、知りたくもなかった弱い自分をたくさん見てしまった。だけど、ひとつ大きなハードルを乗り越えた私は、強くなった。

こんな状況だから、とにかく健康には、人一倍どころか二倍三倍(という表現でいいのか)気を遣ってきた。人間結局最後は健康だ。なのに先週風邪をひき、心底自分の自己管理の悪さを責めたが、今日たまたまママ友と会って驚いた。私の風邪うつしちゃったかも、と。確かに彼女に会った翌日から症状が出始めた。彼女に移された、というよりは、彼女と一緒にいた場所で二人とも感染したのかもしれない。どんなに健康に気を配っても、抵抗力の落ちている妊婦。やはり、人ごみには極力出てはいけない。今は、外に出るときはマスク着用を必須にした。

健康でさえあれば、何とかなるんだ。今、税の勉強とかしてるけど、健康で優秀な人からは税がたくさん取られる。一見平等に見えるようで、でも「働けば働くほど損する」構図も出来上がり、優秀な人のやる気がそがれてしまう。格差は必要悪なのではないか、とそのあたり、最近真剣に勉強したいところ。

資本主義の弊害。私には表面的なところしか見えていなかった。まだまだ勉強したいことは山のようにある。この子を強い子に。幸せな子に。無事に社会に送り出すことが私の役目。こんなことでへこたれていられない。からだに障らぬようしっかり休息をとり、また明日、資産形成のことはゆっくり考えよう。

4 Comments

実久  

No title

赤ちゃんはママの味方ですよ♪
ママに負担をかけないために順調に育ってきたんだと思います。
色々大変かと思いますが、無理しすぎないでくださいね。

2008/06/10 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

しおじゃけ  

No title

本当にご苦労様です。 
私にも娘がいますが、娘を育てると同時に私も娘から一人の親として
育てられているのかなと感じている毎日ですよ。

2008/06/10 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

なお  

実久さん

> 実久さん

わぉ!メッセージありがとうです。
そうね、本当に、この子が順調なおかげで、いろんなことが助かってます。
ほんといい子です。
生まれてきたらいっぱいわがまま言っとくれ♪です。
お互いがんばろうね!またこっちにも顔出してくださーい☆

2008/06/12 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

なお  

しおじゃけさん

> しおじゃけさん

娘さんいらっしゃるんですねー
先輩だぁ。いろいろ教えてください。
子育てって、きっといろいろ大変だけど、親も成長するって言いますよね。
とっても楽しみにしています。

2008/06/12 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment