Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

FPの9月試験、受けてみようかな

出産後1か月もないから、、と思っていたら、予定帝王切開の日程は、思っていたよりずいぶん早かった。予定日は8月下旬、でも、予定帝王切開というのは40週に満たない、37週で手術するのが一般的だそう。37週というのが、一番理想的な出産のタイミングなのだとか。40週に近づけば近づくほど陣痛がやってくる可能性が高くなる意味もあり。

となると、9月14日という日は、産んで一か月以上経った頃になる。試験会場も、都心まで行く必要があるのかと思っていたら、今の家から車で5分程度の所にあるらしい。

検定料を調べてみた。今調べた範囲だと、実技と学科は両方受ける必要があり、うち実技はどちらか一方。ということは、検定料といっても6千円程度ということになる。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/apply/tetsuduki.html

・・・申し込んでみようかな。

というのが、3級の書籍を購入してきたのだけど、確かに言われているように、これなら独学で充分。

今日、張り切って、一冊の内容をどれくらいで消化できるかページ分けをしてみた。つい数年前、大学受験並みの勉強をした経験からすると、こんなに簡単でいいのかってくらい。ヘタすりゃ1週間もあれば全制覇可能かもしれない。相続だの贈与だの、土地の評価だのという分野が、既に実生活で経験済みだということもあるのかもしれない。

というわけで。
受験の決意を固めました。

明日は母親学級。これがなかなか苦痛なんである。子どもができなかった頃は憧れたシチュエーション。けど、私の病院では、用意されたテキストを上から順に読んでいかれるだけなんである。しかもその間、妊婦はなぜか畳の部屋にべた座り。よっぽど椅子と机用意してもらった方が楽なんだけど・・・

とか、沐浴の実技なんてあればすごく楽しいのにね。

今日は、FP受験のことでサイト作って遊ぼうと思ってたけど、いろいろと1日忙しく挫折。また週末にかけて楽しもーっと。

2 Comments

くれめん  

No title

はじめまして、くれめんと申します。
投資をやりながら、FP3級も今年の1月に受験しました。
ブログにも、その時の経過を載せていますので、
良かったら遊びに来てください。

2008/06/14 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

なお  

はじめまして!

> くれめんさん

コメントありがとうございます!
今、ちらりと遊びに行かさせていただきました。
わー なんて役に立つ情報。
試験会場って、希望どおりにならないこともあるのん?
まだ全部は拝読していませんが、これからちょくちょく立ち寄らせて
頂きたいと思っています☆

それと、もしよろしかったら相互リンクをいかがでしょうか。
トップページにありましたので、、
私の方で追加させていただくので、もし問題あったらおっしゃってください。
これからよろしくお願いいたします。

2008/06/14 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment