家電量販店で勧められる延長保険、入りますか?

さっきの記事を書いてて思いついた、大きな買い物をする時の話。
一度ブログで取り上げたかったんだけど。
最近、家電製品に、量販店独自の保険を掛けることが増えてきたよねえ?
あれって無駄じゃね?

購入費用の5%をお支払いただければ、最長5年保証します、だって。

冷蔵庫なんて壊れたら大変ですよーなんて脅されたけど。

私、今まで家電製品買って、購入1年より後で修理お願いする事態に陥ったことが一度もないんだよね。一度も。

家電製品に修理があったのはこれまで3度。
クーラーを取り付けて数日後、すごい音がして妙な水漏れが始まったこと。
冷蔵庫、購入1年前後のある日、突然モーター音が「ごごごごご」。その騒音に夜も眠れず、夏の暑い夜に冷蔵庫が使えなくなり、メーカーに怒鳴りこみまがいのクレームを付け、すぐに修理に来てもらったこと。
カーナビ。これは夫が悪い。何でもケチりやの夫は、中古車を買いかえるとき、取り付けを中古車のディーラーに無料で頼んだ。値引きのつもりでね。その取り付け方が悪かったために、もう一度修理をすることになった。ついでにリモコンの効きも悪くなった。このとき、全部で1~2万くらい修理費を取られたと記憶している。

どれも当然保証書は取っておいた。
冷蔵庫の件に至っては、微妙に1年以上をまわるかというところだったが、どうやら私の勢いがすごかったのか、原因が完全にメーカー側にあったせいか、結局修理代を請求されることはなかった。されたときに数千円だったという話。
しかも、カーナビのリモコンについては、実は効きが悪くなったのは購入後半年目だった。忙しさになかなか修理に出せなかっただけなのだ。なのでこれは修理項目に入れない。あと、カーナビ本体の故障は、明らかに夫のケチりが原因。普通に1~2マン出してちゃんと業者にとりつけさせてればよかった。これは補償の範囲外。

と、なるとだよ。
これまで、家電製品なんて、結婚した後の買い替えなんかも含めると相当額を購入してると思うので、、

冷蔵庫買い替え二回で20万くらい?クーラー2基で15万くらい?そんなもんじゃないよねえ。炊飯器、浄水器、扇風機、レンジ、テレビ、DVDレコーダー、、、もちろんPCヲタの私としてはこの10年で買い換えたパソコン10数台・・・(新しいうちにオークションで売っぱらうので、かなりコストは安く付いている)

これらって、普通に計算しても、これまでに200万はかかっていると推定する。
200万の5%。10万円だよ!
1度も修理してないのに。10万円!!!

やっぱ間違ってないんだよ。量販店の保険は掛けない方がいい。
どこかに、そういう期待値の情報って掲載されてないかな。
つまり、家電製品が2~5年の間に修理を必要とする確率。ポイントなのは、最初の1年はメーカーが無料で保障を付けていること。私、たいていの故障は最初の1年に起こると思ってるのよ。それは一種の初期不良。逆に5年経って壊れたなら、このご時世なら寿命も考えていいし(最近はわざと壊れるように作ってある説有名)、その頃は買い換えたっていいわけで。

O型ならではのおおざっぱ計算で申し訳ないんだけど、これってもう少し頭のいい人(例えば最近尊敬する勝間和代さんみたいな人)にきちんと数値で出してもらえれば一目瞭然だと思う。ちゃんと調べたら、そういうサイトってありそうだな。いかにも自分が発見したみたいに書いちゃってるけど、すっごい周知の事実、って可能性もあんよな。きゃー恥ずかし。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

検索してて、共感したのでコメント失礼します(ぺこり)

ほんと無駄な保険料って多いなぁと。

私もシングルマザーなので(ちなみにO型なので)ずぼら計算なのですけども(汗)

保険料の比較とか好きです。

がんばってください!!

コメントありがとうございます!

あかねさん

シングルマザー&O型つながり、なんだか嬉しく思います。
そーよー無駄な保険多いですよ!
この発見って、我ながら偉いと自画自賛なのですが、保険の仕組みを知る人、業界の人にとってみればきっと至極当然、そこで儲けているようなものですよね。考え付いた人、すごいと思います。騙されないぞ。

もしよろしかったらなのですが、、相互リンクお願いしちゃおっかな、なんて。
そちらに遊びに行かせていただきまっす☆

No title

私の場合、家財保険に入っているので、この手の保険は入らないようにしています。
最近の製品はそんなに壊れませんしね。

No title

すいません、上のコメント、私が書いたものです。
いつもと違うPCで書いたら、Nameが自動的に入らなかったようです。

No title

あ~しおじゃけさんだったんだ(笑)
ななしさんへ、でお返事しよっかな?って思ってました。
お久しぶりです!
そう、家電製品なんて、ほんと壊れませんよね?
壊れるとしても、絶対1年以内の初期不良だと思うんですよ。
2~5年以内に壊れる確率なんて、まじめに数値出したら、絶対保険ぼろ儲けかと。
かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク