注文日と約定日と受渡日

もうほんと、これ、何が何やら?って感じ。

銀行の普通預金の通帳みたいに、入れた、はい1万円、出した、はい2万5千円、ってはっきりしてればいいものを。

買ってすぐに反映される画面、1日経って出る画面、いろいろあって、だいたいそもそも今あたし幾らどこにどうつぎ込んでんのよー!!って、気が狂いそうになってくる。

というのも、全部で10万円買いたい、というときに、1万ずつを10日に渡って買い付けるわけで。それを、たとえば今夜注文出しておく。注文日は今日。(これ12時またぐと明日になるのもめんどくさいけどそれは仕方ない)

で、約定が、まぁたいてい翌営業日、なのかな。翌日、じゃないよね。金曜だと月曜とか?うーん、そこも分からんけど。

で、受渡日ってのがあんだよな。
記憶が間違ってなきゃ、この時が実際に口座から金引かれる日なんだよ。
4営業日だったかな。
で、この4営業日って、確かすっごい宙ぶらりんなんだよね。
つまりこのお金で買い付けることもできなきゃ解約も無理ってなね。

この認識間違ってねーよなー?

どこかでこの認識を統一しないと、何種類もの投信をこの方法で買い付けていっていると、いったいどの銘柄を何万円分買ったのか分からなくなってくる。しかも投信はマネックスと楽天に分けてるから、これがますます混乱の元。積み立てない銘柄もあるし。

出来れば注文日で統一したいんだけど、これが証券会社によって表示画面がまちまち。約定日メインが多いかな。そうなると、今夜注文した画面はそこに上がってなかったり。

楽天の方がまだまし。マネックスは、正直、全然分からん。

そりゃ全てにおいて受渡日が終わってれば何ら問題ないんでしょうけどね。ほんと、こういうのズボラなO型には辛い。もう、可能な分はCSVなどでデータに落して、紙ベースに印刷してチェックして行こうと思う。アナログ人間。

コメントの投稿

非公開コメント

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク