Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

離婚後300日でも住民票OK

もうすでにおとといのニュースになるけど。
メモがわりに。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080626ddm041040160000c.html

既に私は3か所のお役所に問い合わせて、この点どうなってるか尋ねてる。答えは、、、
「やっている自治体もあるんですけど、ウチではやってないんですよね」だった。

けど、何と、国保には入れるのだという。
んで、乳幼児検診のお知らせ等も、健康福祉課に届け出ていれば出せるようにするという。

だから。思うんだけど、記事にあるような「お知らせも来なかった」なんてのは、正直、リサーチ不足なんだよ。
もちろんあらゆる手段を尽くしてもお知らせが来なかった、ってんならしょうがない。
でも、乳幼児検診などはすべて母子手帳に記載のある事柄だし、自分に住民票がある以上母子手帳ならもらえてる。それより何より、今のお役所は、都会に限って言えばどこも親切だと感じてる。子どもに不利の無いよう、どの自治体もそれなりに頑張ってるんだなぁと感じる。

けど、住民票さえ発行されれば、かなりの問題が解決できるのだ。
なので、この決定は大きい。
何でも条件が3つあるらしく、出生証明書があって、お母さんの居住がはっきりしててだったか、2番目忘れたけど、とにかく1と2は軽くクリアな問題だと記憶してる、そして3つ目が、そのための裁判等の手続きを進めていること、だ。

勧めていること、というところに、最大限譲った部分があるのだろう。
つまり、妻側からでも申し立てを行っているような手続きをしていればOKなのだ。
たぶんね。実際は前夫と連絡が取れてなくても、そういう事情を汲んでくれるのではなかろーか、と。そう思っている。

3つの条件は、ちゃんとわかったらこの記事を書きなおします。

0 Comments

Leave a comment