Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

一人分が食べられない

お腹はすく。食べたい。普通に作る。

のに、食えない。

これって、結構悲しいこと。食い意地の張っている、しかもだんだん行動の制限されてきた私にとって、食事は最大の娯楽なのですよ。

つわりが酷く、本当に、ついこの間まで好きにものが食べられなかった。やっと食べられるようになり、確かに体重増加は気になったけど、全然正常範囲だし、この頃を楽しみに待ってたのに。

暑い季節、ツルツルのど越しの良いそうめんを、栄養価を気にして具だくさんにして楽しむ。普通に一人分100グラムを茹でる。普段なら200もイケちゃう食いしん坊の私。けど、100が無理。夫と居た頃は、二人で300~400茹でても、あっという間だったし(それもすごいよね)、夫はブラックホールみたいにそうめんを吸い込んでいくので、そうめんが余るという経験が、このところなかった。

うえ。おえ。

無理して麺をすすると、麺でお腹いっぱいになっちゃって、おかずが食べられない。そうすると栄養のかたよりをまねく。とにかく、必要栄養素を優先し、のびて捨てるしかないそうめんを、我慢する。

とにかく、お腹のすきかたは、通常時と何ら変わらないため、作るときは、ついつい欲張って普通に作っちゃう。いっただっきまー、と食べ出して、あ、今日も、やっぱ、無理…となる。

計画性ナサス。情けないんだけどさ。食べたい欲求に勝てないんだも…

0 Comments

Leave a comment