Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

エコ替えの偽善

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116798686

出典元は
http://ecogae.jp/ね。

「まだ使えるけど、替えちゃいます」って言うんだよ、堂々と。

知恵袋の意見、全く同じこと思ってたので、安心した。そして、多くの人がこの意見に共感してた。
このCM、絶対変だよ。
投稿者さんは謙虚な人らしく、「本当にエコなのかな~って思ってしまうのは私の意識が低いから?」なんて書いてらっしゃるが、んなこた無いと私は思う。

エコの意識が高い人なら、ていうかそこまで高くなくても?このCMには「はぁぁあ?」という感想を持つに違いない。壊れていないものを無理やり買い換えさせるよう、需要喚起する。それこそが、資本主義、消費大国ニッポンが作り出してきた、最悪の非エコな行動様式。

買い替えさせんなよ、、、今持ってるその電球、ちゃんと使い切れよ、、、あんなにピントのずれてるCMも珍しい。実に、消費者をばかにしている。あんなんで釣られると思ってるんだろうか。

そりゃ、今使っているものを買い換えたときに、排出量などのエコにはつながるのだろう。だけど、それはCO2の排出量だけに目を向けたやり方であって、じゃぁ売った車は、そのまだ使える電球の捨てた先はどうなるのかと、単純にその点を見過ごしてる。誰だって思うはず。「使い切ったら次はエコ替えにしよう」と。

まさか、誰もが「そうか!今これ捨てて買い換えたらエコにつながるんだ!」と思ってしまうような悪い意味での素直な消費者ばかりだったりはしないでしょうね、そうでないことを、、祈る、という気持ちです。

6 Comments

実久  

No title

まさに非エコですね。
あのCMは私も疑問でした。
車売ったら誰か中古で買って乗るわけだし意味なくね?と。
自己満足なエコは地球を汚す気がします。

2008/07/02 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

なお  

でしょっ

> 実久さん

でっしょーでしょでしょ(鼻息)
どこがエコなんだと。
思い切って「お得です」とか言ってくれりゃ、そりゃ得だろうけどエコにはならんわな、って思えるのに。
そういう趣旨だよね?乗り換えると、燃費が良くなるからあなたがお得ですよ、と。ちっとも地球のためとかではないよね?

むしろ壮大な釣りなのかとww
エコに意識の高そうな印象のある実久さんならご存知だと思うんだけど、エコってけっこう非効率で不経済。やってる本人がすぐに得することなんてあまりなくって、でも、地球や将来のことを考えたらやった方がいいってことがほとんどなんだよね。

2008/07/02 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

実久  

No title

超~納得ですww
エコは時間をかけてゆっくりやっていくしかないですね。
私たちができる一番のエコは物を大切にすることから始まると思うんですよ。
友達が3児の母なんですが、友達や兄弟が使ったベビーカーを子供たちも使って、総勢7人が同じベビーカーに乗っていたそうです。
それこそエコ!って思いましたよ。
ベビーカーも大満足でしょうねぇwww

2008/07/03 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

なお  

べびかー

> 実久さん

お友達からもらえるなんてうらやましいな~
私も身の回りにそういう年頃のお友達がいるとほんとよかったんだけど、
引っ越しが頻繁だったことと、何といっても高齢なので
「旬」が過ぎたらしいww 今さら誰も持ってねえwwww
実久さんも、何かお友達からもらったものありますか?

2008/07/03 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

しおじゃけ  

No title

生活上、車は必須なのですが今の車を手放す気は毛頭ありません。
デザインや運転性など考慮したうえで納得して買ったので。
燃費も運転次第でそれなりに伸びますし。

ああいうCM流すくらいなら、
・フォルクスワーゲンのように燃費を伸ばす運転を教えるドライビングスクールを開催する
・旧型車でも燃費が伸びるような技術を開発し、それを販売する
とかそういうほうがよっぽどエコのような気がします。

特にトヨタのような会社がそういう燃費向上グッズを売り始めたら、会社の信用度からいって結構いい売り上げになりそうな気もするのですが。

2008/07/05 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

なお  

ねー

> しおじゃけさん

あのCMに否定的意見が多くて何だかホッとしている次第です。

フォルクスワーゲンのスクール開催の件、初めて知りました。それこそがエコですよね。旧型車で燃費が伸びるようにすることって、実は簡単というか、技術自体はすぐに開発できそうだなぁとすら思っちゃいますよね。それを、わざとやらないのではないか、と。買い換えてほしいでしょうからね。

今後、日本においては車の販売数は頭打ち状態と良く聞くので、確かにそっちの方に目を向けてもらいたいものだなーと思いますね。日本の新車信仰もすごいですしね。

2008/07/05 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment