Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

ユアサも日経も好調

ユアサがいきなり化けました。出先なので正確なソースが引っ張れないものの、良い材料が出た模様。

太陽電池の将来性を見込んだ中・長期投資なんですが、買ってから5~6%はいったん下がりました。長期とはいえ良い気分ではありませんでした。

それが今や一気に10%以上の益。ありがたやありがたや。


と、購入以来これまた10%近くいったんは下げた南アフリカランド債。これもやっと持ち直し、いま元値まできました。南アフリカには熱い視線を送っている私です。

次に外貨3種は非常に順調。アメリカドル、豪ドル、ユーロ。一時目減りしたものの今や5%程度の益。これからに注意ですね。まぁ積み立てていくつもりなので、注意しても意味ないのですが。

対して、気になっているのがコモディティ。こんな実力じゃないだろ?これから絶対狙い目なのに、一時の勢いはどこへやら、一転マイナス収支。

ほか、日経に連動するETFほか投信は見るも無惨、Jリートもかなり不安です。全体的なアセットアロケーションでは国内ものの方が割合高いわけで、その上アメリカがあの調子じゃあ、私の資産の投資分、一時10%以上目減りした時は、さすがに自分の運の悪さを嘆きました。何度でも言うけど、今回ばかりは市場動向は一切考慮せず決めた時期だったのだから。そしてなぜ、ドルコスト平均法を採らなかったのか。悔やみましたね~

いくらなんでも下げすぎの市場、自立反発はいつかいつかとジリジリしながら待ってました。今後どうなるのでしょう。外貨はFXでやりたかったけど、結局勉強できぬまま臨月に突入です。

6 Comments

みやびぃ1981  

ノッてますねー。

なおさん

こんばんは。手持ち資産も増えて、ずいぶん波に乗っておられるようですねー。利益が乗ってくると、気持ち良いですよね♪
ユアサの急騰は嬉しい限りなんじゃないでしょうか?おめでとうございます。
でも、Jリートはしばらくしんどそうですね・・・。

2008/07/24 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

なお  

ノってねーんだこれがw

> みやびぃさん

お久しぶりです!
いやぁ、ノってないんですよ、、J-REITはじめ日本株関連の下げっぷりに嘆いてばかり。でも、当初の目標を貫くので今は忍の一字です。今後何十年という単位で考えている内容なので。

で、このところ下げばかりで、やっぱりそういう時ってブログ更新もついつい後回しになっちまう精神力の無さすぎなあたし。そこへやっと朗報だったもので思わずケータイからアップしてしまいました。

しかし、J-REITは確かに不安材料多いです。日本は地震大国ですしね。このところの10%なんて問題以前に、がらがらがらーって首都圏のオフィス崩れたらあたしの資産がぁww泣くばいwwww

ユアサ、急騰に超浮かれてますが、これまでさんざん日本株で泣いてきた人なので、浮かれすぎず、冷静にまずは3か月、見守っていきたいと思っています。

2008/07/24 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

あかね  

No title

臨月突入おめv-25

最後のお昼寝満喫期間突入ですよ~!!

産んだら、半年はまともに寝れないからねてくださいな。

2008/07/24 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

なお  

おひさしです☆

> あかねさん

あは、たったいまこの間のコメにお返事したとこですよ。
しばらくブログから離れてたのでごめんにゃー。
臨月辛いっす。そうね、産んでからが大変よとみんな耳元で囁きます、、、お腹に入ってくれてるうちに、楽しいことは済ませておきたいかなと☆

2008/07/24 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

しおじゃけ  

分散の効果ですね

GSユアサおめでとうございます。
旬な銘柄だけに押し目で買いを入れるとリターンも大きいですね。
資産を分散させるとリスクも分散できるので結果としていい方向に向いているのではないでしょうか。

今後については中々むずかしいですね。
私個人としては日本株の比率を下げようかと真剣に検討し始めているところです。

2008/07/26 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

なお  

お久しぶりです!

> しおじゃけさん

お久しぶりです☆
分散の効果となればうれしい限りです。
ただたまたま悪い方にばかり振れてる気もするんですよねぇ、、
とにかく今は、あまりごちゃごちゃ考えず、3か月くらい静観するつもりです。

日本株関連、考えますよねえ。
暗いニュースばかりで、悲しい限りです。

2008/07/27 (Sun) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment