Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

英語の勉強

最近、何故か突然英語が聞き取れるようになった気がする、、うん、気がする程度だけど。

なぜそう思ったかというと、昨夜のNHKドラマで「白洲次郎」を観たから。結構頻繁にネイティブの英語が登場する。ちょっと別の要素があって、それはつまり、たまたま他の日本人の声が聞き取りにくくてテレビの音量を上げたり下げたりして面倒だなと思っていた時で、何故か英語の個所になると妙に聞き取りやすく、字幕が無くても理解することがある程度出来てしまって。

何?!いつから私英語OKになったの?って、かなり驚きでテレビ観てて、ふと思い当たることがあった。最近、普段聴く音楽が洋楽になっているってこと。

この2~3か月だろうか、地元に越してきてから、CDを出すのがめんどくさくて、こちらに来てレンタルした洋楽、いやーポップなものばっかりなんですけど、聴きまくってるんですよね。

そうすると、おそらく英語の発音に抵抗が無くなってるんだ。

私ってばt.A.T.u. が好きで、聴きまくっていた頃、ロシア語が妙に耳につくようになった。あれと同じ原理かもしれない。って。まぁほんとつれづれな日記なんですけどね。せっかくこんなに聞き取れるようになったんだけら、この機会にTOEICでも受けとくか、って本気で思っちゃう。

0 Comments

Leave a comment