Welcome to my blog

★シングルマザーがやってきた★

ARTICLE PAGE

執筆依頼、届く

嘘みたい、と思った。一瞬わが目を疑った。
ココと別に作っているサイトに掲載しているアドレスに、一通のメールが届いた。
原稿の執筆依頼、だった。

確かに以前はそういう仕事をしていたこともある。
ネット上で文章を書いていて、怪しげな自費出版系のサイトから「ウチから本出しませんか」とオファーが来たことも少々ある。少々。

けど、今度の一通はちょっと驚きに値するものだった。
既に刊行している媒体への執筆依頼なのだ。

私はこうやって趣味で文章を書きなぐるのが大好きだけど、こういうオファーが来ると妙に構えてしまう。趣味の範囲を超えて収入を得るようになれば、それはやがていつか充実感とわずかの報酬と引き換えに、必ず苦痛がやってくる。だからそういう依頼は全部お断りしてきた。趣味で書くのが好きだったから。いや全部とか言ってるほど来てるわけじゃないけどね。

けど、今回はちょっと事情が違うと思った。
信頼のおける媒体だから。
でも顔出し名前出しが条件みたいだから、躊躇してる。

でも。でもでも。
少しでも家で出来る仕事が欲しい時期、こういったオファーは正直嬉しい。ありがたい。どうしよう。迷うけど、今回ばかりは、前向きに検討してみようかな、と考え始めている。


0 Comments

Leave a comment