リバランス

リバランス。今日、母の資産をどうするかという相談に行った信託銀行で言われた言葉。なるほどと思った。母の買い方はすごく適当になってて、バランス悪いことこの上ないため、リバンランスを行いたいと思っている。だけど今持っている商品は、まだ解約手数料が取られてしまう。あと5年待つべきと。うーんしかし。母は5年待てない。いろいろ考えている途中。

で、そうだそうだ、私の資産もリバランスしなくちゃね、と思う。
やっぱり、日記を更新したくなる気持ちは、株価と連動してる。最近、やっと少しずつでも儲けた分を崩して行こうという気になった。あんなにいちどきに全ての資産が下がってしまっては、何から手を付けて良いかさっぱり分かりかねる。

手始めに、ドル建てMMFを少し外すことにした。
何といっても、ドルは絶対安心という時代に積み立てていた。
これからはそうも言ってられないだろう。
全部なくす必要は絶対ないけど、全財産に占める割合を減らしていきたいと思う。

目も当てられないと思っていたJ-REITが健闘していた。健闘といってももちろんマイナスなんだけど、どの銘柄も、この数か月で軒並み4~5割下げている中、J-REITだけは3割程度の下げにとどまっている。ちょっと助かった。

ジーエスユアサ。一時期すんごい下がりすげてめげたけど、やっぱり持ち直してる。太陽電池だものね。やっぱりこれは長期投資だと思ってる。

この数週間のうちに、大変革を行う予定。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

かなかなのプロフィール

しんまな

Author:しんまな
シングルマザーなんだけど最近それを忘れるなぁ。子どもが大きくなると割とどうにかなるもんだ。Webやさんで生きていくと決め、中小企業診断士の方は保留にしてます(要は勉強むり)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
にんじゃ
ボットチェッカー
グーグル先生いつきた?!
Googleボットチェッカー
きてくれたひと
Google+1
#
忍者アナライズツール作成
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク